【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月31日

回顧録Ⅱ

皆さん
こんにちは晴れ
大晦日ですね

お正月の準備は進んでいますでしょうか・・・
さて今日は
美原ドラゴンズブログ担当としての最後の仕上げです
今日は息子たち自慢で終わりますラブ

現在の6年生平成19年の第99回ブロック大会から先日の第108回ブロック大会までの軌跡です

低学年の頃からいただいたメダル9個くすだま
彼らとそして監督・コーチの努力の結晶キラキラ 

第99回 秋季ブロック大会 低学年Bの部  優勝【平成19(2007)年 11月】
第100回 春季ブロック大会 低学年Aの部 準優勝【平成20(2008)年  3月】
第101回、第102回ブロック大会は上位にすらいけませんでした

まだ今のチームの形は出来ていませんでしたが、これが始まりです
きちんと行進できること! 並んで静かに待つこと!
一生懸命笑顔で野球をすること!が目標でした

 

そして中学年・・・この年は出来すぎでした
リードされていてもチャンスをつくり、ラッキーボーイが現れ逆転びっくり!!
親も監督・コーチも本人たちさえも予期せぬ快進撃でしたぶーん
第103回 春季ブロック大会 中学年の部 優勝 【平成21(2009)年 3月】
第104回 夏季ブロック大会 中学年の部 優勝 【平成21(2009)年 7月】
第 1 回 5年生以下大会         優勝 【平成21(2009)年 10月】
第105回 秋季ブロック大会 中学年の部 優勝 【平成21(2009)年 11月】

  

そして
いよいよ代表としての幕開け
何回特別ルールをやったでしょうか
特別ルールで笑いそして泣き 相手エラーに助けられ自分たちのエラーに泣いた
一筋縄ではいかなかった代表の戦いでした

第2回 中部北支部新人大会      ベスト8
第106回 春季ブロック大会 代表の部 準優勝【平成22(2010)年 2月】
第2回 中部北支部春季大会       優勝【平成22(2010)年 4月】 
第107回 夏季ブロック大会 代表の部 ベスト4 
第 13回 ゆんたんざ杯        準優勝【平成22(2010)年 7月】
第 32回 淡路島大会         ベスト8 
第108回 秋季ブロック大会 代表の部 ベスト4 
第20回 かりゆし交流大会 3回戦 敗退 6年生15名だけで戦った最後の試合

美原ドラゴンズ県大会初出場を決め

淡路島大会を優勝で勝ち取り 

準優勝も2回
 

最後は県大会出場はかなわなかったもののすばらしい試合で締めくくったブロック大会
わが息子たち(娘も一人いますね)は私たちにすばらしい喜びをいっぱいプレゼントしてくれました

中学に行って野球を続ける子、他の道を見つける子
いろいろあるでしょうけど
自分たちの成し遂げたことに誇りを持って自信をもって
歩いてほしいと思います

たくさんの感動をありがとうハート

美原ドラゴンズを応援してくださったたくさんの方々
ありがとうございました

そして来月から始まる新人大会を皮切りに
新チームの応援も引き続きお願いします

今日のブログをもちましてmihara's mamは引退です
たくさんの方々からコメントをいただき感謝していますニコニコ
美原ドラゴンズブログはこれからも続きます
これからも
よろしくお願いします

ではみなさん
鏡餅よいお年を日の出


 

  


Posted by ドラゴン親父! at 14:19Comments(3)振り返り・・・

2010年12月30日

回顧録Ⅰ

こんにちはニコニコ
2010年も残すところあと2日となりました
美原ドラゴンズもかりゆし大会を終え
新代表へのバトンタッチもスムーズにいきつつありますGOOD

さてこの2日間は少し6年生の子供たちの低学年の頃からのことを
振り返りつつ・・・
美原ドラゴンズのブログ担当としてのお仕事も
後輩父母会に引き継ぎたいと思います

今日は・・・
背番号


うちでは背番号は私(母)が縫い付けます
「お母さん上から10センチで左右のバランスも均等にお願い」
と細かいことを言うので大雑把な私が適当に縫いつけようとすると・・・
「えっ!?測らないのはてな
・・・ということでまち針でとめて糸を針に通して用意するところまでは
息子の仕事となりました

低学年(小2)で最初にもらった背番号は67か68番だったと思います
前日に休んだため背番号は当日会場で受け取り
安全ピンでとめました

学年が進むにつれ番号が若くなり
5年生で初めて一桁台の背番号をもらったときには
大喜びで帰ってきました
先輩よりも若い番号だったのでグラウンドでは喜べなかったようですが
その重みもだんだんと感じていった5年生時代でした

そして
6年生になって
1番、2番、6番・・・背番号は一桁で数字的には軽くなるのですが
責任は重くなっていったように思います

最初に「1番」をもらったときの話
「5年生後半からはピッチャーはやってないのに
こうすけに10番と交代しようって言ってきたら?」
「こうすけにいったら嫌だって言われた・・・」
普通は憧れの「背番号1」なのに
10番を取り合うって・・・

キャプテンと副キャプテンが背番号1を譲り合う中
それを
次の大会こそ「背番号Ⅰ」をもらってやる!!
と虎視眈々と狙っていたのは
ピッチャーとしての頭角を現してきた
やすき・・・その思い通り3大会目からは「背番号1」をゲットして
思いをかなえました

しかし・・・
秋季大会も近づく頃に入院ガ-ン
「背番号1」を後輩に譲ってしまったときには
病院のベッドで落ち込んだようです

最後の秋季大会には代打として活躍したものの
マウンドに立つことができなかった「背番号1」
中学校でリベンジしてくれることでしょう

これからも「背番号1」には様々なドラマが待ち受けているでしょうね

12月24日 世間はクリスマスイヴ・・・
最後の大会前に息子は嘔吐を繰り返しながら寝込んでいます
その横で
最後の背番号を縫い付けました
もう
ものさしで測らなくてもユニフォームには背番号の後がついています
美原ドラゴンズでの
最後の背番号を縫い付けました

とにかく
「明日からの試合に息子が元気に出られますように・・・」
「最後だな・・・」

などと考えながら

これから中学、高校とたぶん野球を続けていくと思いますが
母がこうして関わることの出来るのは
少年野球の時代だけ・・・

背番号を縫いつけながら今大会での目標を話したり
「ヒットを打ったら・・・」
「メダルをとったら・・・」
「新しい手袋買ってちょうだい」といったおねだりをされたり・・・

そんな時間を大切にしてほしいな・・・と思うのです



  


Posted by ドラゴン親父! at 13:53Comments(0)振り返り・・・

2010年12月27日

かりゆし大会3回戦

今晩は!
今日は朝から太陽が顔を出してくれて晴れ
気温は相変わらず低かったものの
野球日和となりました

今日の対戦相手はVS読谷シャークス

美原 2001100 4
読谷 220100x 5

先発は ともや
先日の試合を見ていて強打者ぞろいのチームだとわかっていましたが
予想通りがんがん打ってきました
それでも大量得点は許さず
美原は地道に点を稼いでいきました

そして1点差まで追いついて最終回は上位打線でしたが、3者凡退ガ-ン
またもやあと1点・・・しかし
一生懸命頑張った全員野球でした
子供達も清々しい表情をしてますおすまし
寒い中、また仕事中にもかかわらず応援して下さった保護者の皆さんありがとうございました
明日からは新代表のために6年生も親子共々頑張っていきますニコニコ

これで6年生の代表としての1年が終了しました
これまで子供たちを指導してくださった監督、コーチに感謝です♪赤
  続きを読む


Posted by ドラゴン親父! at 22:06Comments(5)報告

2010年12月26日

かりゆし大会2日目

9時まで待ちましたが
雨が止まず
本日の試合は明日へ持ち越しとなりました
  


Posted by ドラゴン親父! at 09:46Comments(0)大会経過報告

2010年12月26日

かりゆし大会

今晩は花火

今日は昨日と打って変わって雨模様雨
開会式もまた雨・・・絶対沖縄ブロックには雨男がいると確信した今日でした
白い息が出るほどの寒さでびっくり汗
急きょカイロを取りに家に戻ってもらい
子供たちの寒さ対策をしました

どうにか開会式を無事に済ませ桑江グラウンドへ車

1回戦 VS 仲間ジャイアンツ(浦添)

小雨はちらついたものの試合中は雨に降られることはありませんでした
これで雨男は美原Dにはいないと証明はてなしました

では・・試合結果

美原1110002  5
仲間0200000   2

こうすけ 先発 
2回にホームランを打たれ逆転されたものの
次の回
よしき がスクイズを決め再逆転
ピッチャーは途中 ともや に替わり最終回に貴重な2点も追加し逃げ切りました

2回戦 第3試合 VS 西国分ウエストナインズ(福岡)

美原D 2102000 5
WEST 0100000  1

先発は1回戦で抑えにまわった ともや 
逆のパターンで こうすけ と途中交代
やすき の3塁打 あおと のタイムリーで初回に2点先制し 
満塁のピンチも切り抜けて
4回にも こうすけ の3塁打 やすき のタイムリーで2点追加 

3回戦進出ですチョキ

明日はさらに寒くなりそうですががーん
美原の6年生熱く燃えていきます炎

写真は追記にて・・・  続きを読む


Posted by ドラゴン親父! at 00:02Comments(0)大会経過報告

2010年12月25日

かりゆし大会

またもや雨

冷たい雨の中
開会式が始まります
  


Posted by ドラゴン親父! at 08:37Comments(1)大会経過報告

2010年12月19日

我喜屋監督講演会

今晩は!
今週は行事が目白押しの週末でした晴れ

土曜日は代表はパヤオで開かれた野球教室の参加野球
午後は学校に戻って美里オリオンズさんとの練習試合でした

対戦
ありがとうございました

今日日曜日は与儀ファイターズさんとの練習試合
ありがとうございましたその後
沖縄東中学校に移動して興南高校我喜屋監督の講演会
「小さな気配りが大きな成果を呼んだ」という題でお話してくださいました

子供たちは監督から何を受け取ったでしょうかキラキラ 


相手が小中学生なだけに我喜屋監督も話をするのが大変だったでしょう
途中で集中力が欠けていました・・・お昼の後なので少し多めに見てやってください
我喜屋監督ありがとうございました  


Posted by ドラゴン親父! at 22:40Comments(1)子どもの様子

2010年12月16日

忘年会2010 -part 2-

楽しんだのは子供たちだけではありませんでした爆発

美原ドラゴンズの強さはこの天真爛漫な大人たちのおかげかも知れません

ではまとも!?な姿から・・・
ちょっとコメントが長かった代表と普段どおりのコーチが一人だけいました
 

さあびっくりこれが美原Dを支える首脳陣ですガ-ン

コメントは差し控えます
     


 

一滴も飲まずにここまで出来る父とそれを受け継ぐ息子


母ちゃんたちもはじけたくすだま


そして・・・新父母会長びっくり!


こんな大人たちを見ておおらかに育ってくれ美原Dの子供たちあかんべー
  


Posted by ドラゴン親父! at 21:48Comments(1)

2010年12月15日

忘年会2010 -part 1-

キッズ大会最終日
美原ドラゴンズ恒例 第忘年会が開催されましたふたば昨年はインフルエンザが猛威をふるって忘年会開催を断念しましたが
今年は元気に総勢180名ほどの人たちが駆けつけてくれました

はじけすぎた人もいたので名前なしで忘年会の様子をどうぞ・・・

まずは司会は・・・

あおとが卒業しても1年しゅうが残っています
あと5年・・・司会はまかちょーけー三線

各学年の出し物
低学年ハート
  
三部構成で1・2年、3年、4年生頑張りましたニコニコ

中学年くすだま優勝祝賀会も兼ねていました
お祝いのケーキもありましたよ

そして見事に集団演技を披露しました
  

代表は自分たちで企画・練習しました
一応、親にも当日まで内緒の秘密の特訓で仕上げたダンスは6年生らしく統制の取れた演技でしたキラキラ 
  

○×ゲームの商品は自転車と米
自転車をゲットしたのは 6年 だいち お米は1年 ひゅうき 


大人も参加したじゃんけん列車の商品はヒマラヤ商品券とキックボード
商品券は 6年 よしき キックボードは 同じく6年 ともや
 

恥ずかしがって歌えない代表の代わりに
Funky Monkey Baby の熱い思いを熱唱してくれました
将来は・・・AKB?


笑顔ニコニコがはじける忘年会
子供たちが楽しめたことが何よりでした

そして・・・
はじけたのは子供だけではありませんでした
続きは
明日爆発  


Posted by ドラゴン親父! at 20:30Comments(1)

2010年12月15日

キッズ大会準決勝

今晩は!
週末はいろいろと立て込んで・・・報告が遅れましたが
低学年のキッズ大会の結果です

コザ 0 0 4 0 0 1 0 5
美原 0 0 0 1 0 0 0 1


ブロック大会につづきまたもやコザに敗れてしまいました
次こそは!!という強い気持ちで挑んでほしいと思います

ピッチャーの ゆうひ は前日に引き続きマウンドにたちました。

守備は試合ごとにしっかりしてきています


バッティングも思いっきりのよさが低学年の魅力です。来期は中学年・・・小技も練習して相手を翻弄する野球を見せたいですね



しかし
堂々の3位です春季大会にはもっと成長した姿をみせてくださいパンチ!
きみたちなら出来るびっくり!!  


Posted by ドラゴン親父! at 01:24Comments(1)報告

2010年12月11日

キッズ大会

ベスト4びっくり!!

今日から始まったキッズ大会
本日返還した優勝旗をもう一度美原にもどすべく
頑張っていますガッツポーズ
試合を経験していくたびに頼もしくなっていく低学年です

1回戦 vs 川崎タイガーズ(うるま)

川崎 0 0 1 0 1  2
美原 0 1 3 3 0  7

90分時間切れ・・・6回で終了
ここでベスト8です
2回戦 vs あやはしブルズ(うるま)

美原   0 0 1 1 1 2 0 5
あやはし 0 0 2 0 0 0 0 2

ベスト4!!


写真は追記にて・・・  続きを読む


Posted by ドラゴン親父! at 17:40Comments(1)大会経過報告

2010年12月10日

明日はキッズ大会

明日は低学年のキッズ大会です

低学年の父母の皆さんもどきどきハートの一日になりますが
どうか
恥ずかしがらずに大きな声で声をかけてあげてください
お父さんやお母さんの声が聞こえると
うれしいみたいですよニコニコ

お父さん お母さんのデビューお待ちしていますたまピヨ  


Posted by ドラゴン親父! at 22:21Comments(0)お知らせ

2010年12月06日

今度は低学年と代表

今晩は流れ星

低学年のキッズ大会が今週末にあります
前年度優勝チームとして
今年のチームはプレッシャーがかかりますが
のびのびとプレーしてね

対戦相手は右
うるま市の川崎タイガース
桑江総合グラウンドにて・・・第1試合

代表は
これが正真正銘最後の公式試合かな

第20回 かりゆし大会への出場が決まりました

対戦相手は
同じ沖縄県 浦添市の仲間ジャイアンツ
会場は
桑江総合グラウンドにて・・・第1試合です

こちらは
12月25日(土)に始まります

  


Posted by ドラゴン親父! at 21:29Comments(2)お知らせ

2010年12月05日

秋季大会中学年決勝

こんばんは花火

キラキラ 中学年 優勝 ですくすだま


優勝旗が重たいベーと・・・うれしい悲鳴をあげたりょうと5年生以下大会に続いて2連勝ですガッツポーズ
1月から新代表としての活躍が楽しみですニコニコ

では試合結果です

美原 2100112 7
与儀 0100000 1

先発 じゅら 完投 満塁のピンチが2,3度ありましたが
しのいで相手を1点に抑えました

最後は三振でしめて貫禄の勝利ですチョキ

写真で大会の様子をご覧ください  続きを読む


Posted by ドラゴン親父! at 21:47Comments(5)報告